2013年2回目の旅はニューヨーク美術館巡りとかイイかも!

Pocket

4/28に放送されたBS朝日の「木梨憲武 アートって何だ?ニューヨークMoMAの秘密」を録画したのですが、今日見たらめっちゃ面白かったです!

もう、今すぐにでもニューヨークに行って、美術館巡りをしたくなってしまいましたね^^

今年2回目の旅はブラジルに行こうかなと思っていたのですが、ニューヨーク美術館巡りに変更しようかと真剣に考え中です!

早ければ7月後半、遅くても10月頃に行きたいですね。

「芸術の秋」「Autumn in New York」と言うくらいですから、秋のニューヨークとかいいかもしれないですね。

ニューヨークは過去3回行ったことがあるのですが、最後に行ったのは2001年11月です。「911」の2ヶ月後でほとんど観光客はいませんでしたが。。。

あれからもう10年以上なんですね。。おそらく、僕が知っているニューヨークとは全く別の顔を持ったニューヨークになっていることでしょう。

ニューヨークの有名美術館

ニューヨークに行ったら、とりあえずこの4つの美術館は絶対に訪れたいですね。1日1美術館って感じで。

ホイットニー美術館は過去に行ったことがありますが、他の3つはたぶんないですね。。ちょっと記憶が不確かです^^;

あとは、街の小さな美術館やギャラリーもめぐってみたいたですね!

1日1美術館で10日くらい滞在して、アート三昧の旅をしてみたいですね〜!

出発前にこの本を読んでおきたいですね。

ニューヨーク美術案内 (光文社新書)

千住 博さんってテレビで話しているのを見る度に思うのですが、頭の回転が早くてクレバーな人ですよね〜。感性が鋭いというか。一度、美味しいものでも飲み食いしながら、ゆっくりを話を聞いてみたい人の1人ですね。

NYモダンアートを巡る旅ガイド ART+NYC

これも面白そう。

地球の歩き方 ニューヨーク

あとはやっぱり「地球の歩き方」もチェックしておきたいですが、これこそ電子書籍に早くして欲しいですね。

ガイドブックを旅先に持って行くと荷物になるから嫌なんですよね。。

電子書籍にすれば、iPhoneやiPad miniで複数国の「地球の歩き方」を入れて持ち歩けるのに・・・。

そういえば、学生時代にニューヨークに行った時は「俺は将来、この街に住むんだ!」とか言っていましたね〜。

今のところまだ実現できていませんが^^:

ただ、ニューヨークの問題はホテルが高いってことですね。。

ニューヨークの人気ホテル

BS朝日:木梨憲武 アートって何だ?ニューヨークMoMAの秘密

Pocket

«前の記事:

この記事にリンクする: