カンボジア・シェムリアップからタイ・バンコクにバスで移動

Pocket

今日はカンボジア・シェムリアップからタイ・バンコクへの移動日です。

2日前にホテルの近くのチケットショップでバンコク行きの長距離バスのチケットをとったのですが、店の人に8〜10時間はかかると言われたので、長旅になりそうですね。

siemreap-bangkok-on-the-bus1

8:30にホテルまで車が迎えに来るということだったので、8:00過ぎにホテルをチェックアウトしました。

siemreap-bangkok-on-the-bus2

8:30にホテル前で待っていたのですが、なかなか来ません・・・。

心配になって途中でホテルの受付スタッフさんにバス会社に電話してもらいましたが、そのままそこで待っていればOKということなので、不安になりながら待ち続けていたところ、8:50にやっとトゥクトゥクが迎えに行きました。

やっぱり、このあたりは日本と違って時間にルーズですね。。

トゥクトゥクにはすでに1人乗っていて、僕とその人の2人が乗って移動します。

siemreap-bangkok-on-the-bus3

10分くらい移動して、ここで降ろされました。
バックパッカーが泊るホテルというか民宿ですね。どうやら、ここがバスのスタート地点のようです。

siemreap-bangkok-on-the-bus4

すぐ近くに売店みたいなものがあったので、お菓子を買ってみました。

siemreap-bangkok-on-the-bus5

「OREO」のイチゴ味です。US1ドルでした。

siemreap-bangkok-on-the-bus6

siemreap-bangkok-on-the-bus7

9:10にバスがスタートしました。

20人くらいバスに乗ったのですが、車内ではバックパックが山積みにされます。

siemreap-bangkok-on-the-bus8

10:20に1回目の休憩です。

siemreap-bangkok-on-the-bus9

トイレは汚いっす。

siemreap-bangkok-on-the-bus10

siemreap-bangkok-on-the-bus11

ミネラルウォーター、お菓子、果物から携帯電話までいろんなモノが売っていましたね。

10:35に再出発したので15分ほどの休憩でした。

siemreap-bangkok-on-the-bus12

12:05に2回目の休憩です。

siemreap-bangkok-on-the-bus13

ここでは、バスチケットと交換に赤いシールを張られました。

12:15に再出発したので10分ほどの休憩でした。

siemreap-bangkok-on-the-bus14

12:25にカンボジアの国境に到着しました。

siemreap-bangkok-on-the-bus15

国境はこんな感じの風景が広がります。

siemreap-bangkok-on-the-bus16

siemreap-bangkok-on-the-bus18

siemreap-bangkok-on-the-bus17

出国手続きの開始です。ここではパスポートを見せます。

siemreap-bangkok-on-the-bus19

出国手続きが終わったら、今度はタイの入国手続きする場所まで歩いて行きます。

siemreap-bangkok-on-the-bus20

アンコール遺跡のような彫刻が施されている門をくぐります。

siemreap-bangkok-on-the-bus21

siemreap-bangkok-on-the-bus22

時刻は13:08。とうとう国境越えです。みんなが並んでいるので、それに続きます。

siemreap-bangkok-on-the-bus23
この列はなかなか進まず、結局30分くらい待ちました。

でも、ここまで同じバスに乗ってきた韓国人のハンナという名前の女の子と仲良くなって、おしゃべりしながら並んでいました。

siemreap-bangkok-on-the-bus24

待っている間、この「ARRIVAL CARD」を記述します。

siemreap-bangkok-on-the-bus25

とうとうタイに入国です。時刻は13:50です。

siemreap-bangkok-on-the-bus26

建物の中に入ります。けっこう待たされます。

siemreap-bangkok-on-the-bus27

siemreap-bangkok-on-the-bus28

siemreap-bangkok-on-the-bus29

15:00にタイ入国検査が無事に終わって、ここからはタイです!あんまりカンボジアと変わらない感じですね。

siemreap-bangkok-on-the-bus30

siemreap-bangkok-on-the-bus31

この小さな車の荷台に乗って、バス乗り場まで向かいます。

siemreap-bangkok-on-the-bus32

15:20にバス乗り場に到着。

15:30スタートということなので、お腹が空いていたけど食事するのはあきらめて、アイスを食べることに。僕はタイの小銭を持っていなかったで、ハンナがおごってくれました(^_^) 30円くらいのアイスですが。

siemreap-bangkok-on-the-bus33

15:30スタートと言っていたけど、結局、出発したのは16:15でした。

この車でバンコクまで行くようです。

ここからバンコクまで4時間ノンストップで行くと言っていたのですが・・・

siemreap-bangkok-on-the-bus34

17:35に1回目の休憩です。ガソリンがなかったみたいですね。

siemreap-bangkok-on-the-bus35

時刻は18:00です。もう夕日がきれいな時間になってきました。

車内は狭くて、僕の隣にバックパックが山積みになっていたのですが、誰かがバックパックの外側にスニーカーを結びつけていて、それがめっちゃ臭くて大変でした・・・。

siemreap-bangkok-on-the-bus36

19:20に2回目の休憩です。全然、ノンストップじゃないですね・・・。

狭い車内での移動は想像以上に疲れたのですが、日本で日常的に目にするセブンイレブンを見て、ちょっとホッとしました。

そして、21:00にバンコクに着いて、カオサン通り近くで降ろしてもらいました。

カンボジアのシェムリアップを出たのが9:00ですから、結局12時間もかかったことになります。

8〜10時間で行くなんて大ウソですね。。バスで12時間の移動ははっきりいって地獄でした。。すっごい疲れましたね。

唯一の救いは途中で仲良くなった韓国人ハンナとの出会いですね。

タイ国境からのバスの中では、お互いに今までどんな旅をしてきたのかなどを話しながら過ごしていたのですが、一人だったらかなり退屈だったでしょうね。

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: