ベトナム・ホーチミンで宿泊したリバーサイド ホテル サイゴン

Pocket

地図あり!ホーチミン「ドンコイ通り」沿い・近くにあるホテルの価格比較

やっとホテルに到着!

やっとホテルに着きました。

ホテルの向かいにはサイゴン川

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ホテルの向かいにはサイゴン川が流れています。

受付でチェックイン

チェックインできたのが13時15分頃です。

でも、ここでトラブル発生!!

レセプション(受付)で「あなたの予約はありません」と言われてしまいました。。

僕はポケットからiPhoneを取り出し、ホテルズドットコムで予約したメールをレセプション(受付)のお姉さんに見せました。

すると・・・「あなたの宿泊予約は明日から2日だけで、今日の分の予約はされていないわよ」と。

ガーン!!!やってしまった・・・。僕はどうやら大きなミスをしてしまったようです。

12月にこの旅のホテルはすべてホテルズドットコムで予約したのですが、何を勘違いしたのか、初日のホテルだけ予約していなかったようです。。

というか、たぶん、到着日を勘違いしていたようですね^^;

そこで、レセプション(受付)に「今日は部屋は空いていますか?」と尋ねたところ、空いているということだったので、追加で料金を支払って無事チェックインできました。

ホテルズドットコムで予約した「リバーサイド ホテル サイゴン (Riverside Hotel Saigon)」は1泊3,847円でしたが、初日分はUS45ドルでした。

クレジットカードで支払ったのですが、4,025円の請求が来たのでやっぱりホテルズドットコムで予約した方が安いですね。為替レートにもよりますけどね。

ちなみに、「4,025÷45=89.44」なので、この日は1ドル89.44円だったようです。

ホーチミンでのホテル探しは「地図あり!ホーチミン「ドンコイ通り」沿い・近くにあるホテルの価格比較」も参考にして下さい!

リバーサイド ホテル サイゴンのお部屋

お部屋

僕はスーペリアという一番ランクの低い(料金の安い)部屋に宿泊しました。

テーブルの上のミネラルウォーター2本は無料です。

小さな窓はあるが、景色は良くない

一応、小さな窓が付いていますが、景色は全くよくありません。

僕がスタッフに「サイゴン川が見える部屋がいい」と言ったら、「だったらもっと料金を支払う必要があります」と言われてしまいました^^;

ホテルの窓から見えるサイゴン川

ちなみに、道路側の部屋だとこんな景色が見えます。サイゴン川はきれいな川とは言いがたいですが、夜になると周辺がライトアップされてすごくきれいになります。

でも、あとで思ったのが、道路側の部屋だと眠れないでしょうね。

というのも、ホーチミンはバイクが多くて、バイク自体の騒音もそうですが、それ以上にクラクションがうるさいのです。

なので、道路沿いの部屋だとクラクションの音で寝れないと思います。サイゴン川が見えるので景色はいいかもしれませんが。

部屋

部屋

なんだか、この部屋はやたらと椅子が多い部屋でしたね。

小さなテレビ

小さなテレビもあります。

ドライヤー、冷蔵庫、クローゼット

ドライヤー、冷蔵庫、クローゼットもあります。

セキュリティーボックス

クローゼットの中にはセキュリティーボックスもあります。

冷蔵庫

冷蔵庫の中はこんな感じ。

飲み物の料金は以下の通りです。

  • ミネラルウォーター「Lavie(1.5L)」:29,000ドン(116円)
  • ミネラルウォーター「Lavie(0.5L)」:18,000ドン(72円)
  • コーラ:21,000ドン(84円)
  • ビール「ハイネケン」:28,000ドン(112円)
  • ビール「333」:25,000ドン(100円)

僕はベトナムビールの「333(「バーバーバーと読みます」)」を2本飲んだので、チェックアウトの時に50,000ドン(200円)支払いました。

トレイとお風呂

トレイとお風呂。お湯は出ましたが、途中で水に変わってしまいましたね。

基本的にベトナムはお湯はあまり出ないと思った方がいいでしょう。

洗面所

洗面所にはなぜか電話が。

アメニティはボディーソープ、シャンプー、石鹸などですね。

Wi-Fiの速度

部屋でもホテル館内でもWi-Fiが無料で使えます。上の写真は朝、朝食を食べている時に計測したものですが、下りで22.34Mbps、上りで19.11Mbps出ています。

感覚としては日本のADSLくらいでしょうか。

部屋

リバーサイド ホテル サイゴン (Riverside Hotel Saigon)」はまぁまぁでしたね。

無料のビュッフェ形式の朝食も美味しかったですし。

まぁ、3000円台と安いお部屋ですから、あまり期待してはいけません。

そして、今回の旅を振り返ると、このホテルとカントーで泊まったホテルがアタリで他はハズレでしたね。

場所的にもホテルのクオリティ的にもサービス的にも。

階段の踊り場

階段の踊り場は休めるようになっています。窓からはサイゴン川が見えます。

夜のホテルの外観

夜はこんな感じにライトアップされます。

写真はないのですが、サイゴン川沿いのイルミネーションもすごくきれいでした。

ホテル マジェスティック

隣の隣には歴史ある「ホテル マジェスティック サイゴン (Hotel Majestic Saigon)」があります。

1925年に建設されたコロニアルホテル(フランス統治時代に建設された建物)です。

いつか泊まってみたいですね〜。

ホテルズドットコムで調べたら安い部屋でも1泊1万円くらいですね。

ホーチミンを効率的に満喫したいなら、ドンコイ通り近くのホテルに泊まることをオススメします。

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: