プノンペン初日のランチはセントラルマーケット近くの食堂でチャーハン

Pocket

ランチを食べた店

プノンペン初日のランチはここで食べることにしました。漢字が書いてあるので中国系のレストランなのでしょうか?

ランチを食べた店

現地の人らしき人たちがそれなりに入っていた店なので、不味くはないでしょう。

メニュー

メニューです。

今日の午前中まではベトナムドンでしたが、ここはカンボジアなので通貨はリエルです。

「1000リエル = 20円」を頭に叩き込んで、メニューを見ます。

店内

店内は照明が全く付いていませんでした。。外からの光のみです。節電なのかな?

注文した料理

注文した料理はこれです。

チャーハンが8,000リエル(160円)、アイスコーヒーが2,500リエル(50円)で合計10,500リエル(210円)です。

僕はリエルを持っていなかったので、US3ドルを渡すと1500リアルのおつりをもらいました。

後で分かったのですが、カンボジアでは「US1ドル=4000リエル」で計算していました。

つまり、US3ドルということは12000リエルです。

「12000 – 10,500 = 1500」なので、おつりが1500リアルなんですね。

コーヒーはベトナム同様に甘かったですね〜。

あと、スプーンやフォークがグラスの中に入っていますが、このグラスの中の水はお湯です。

食器をお湯で消毒するという意味合いがあるのかもしれません。

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: