ベトナム・ホーチミンからカントーへ長距離バスで移動

Pocket

今日はホーチミン4日目でメコンデルタ最大の街「カントー」への移動日です。

地球の歩き方」には「ホーチミン市のミエンタイ・バスターミナルからバスが7:00〜17:30の間に1時間間隔で運行していて、所要時間は約5時間、料金は6万ドン〜」と書いてあったので、とりあえずホテルを9時にチェックアウトし、「ミエンタイ・バスターミナルまで行きたいからタクシーを呼んで」と受付の人に伝え、ホテルにタクシーを呼んでもらいました。

タクシー

9:15にミエンタイ・バスターミナルに向けて出発です。

乗る前に「料金はいくらですか?」と聞いたらUS4ドルということでした。

僕は日本でUSドルを1ドル86円で両替したので344円です。

しかし、ここでちょっとしたトラブルが・・・。

正確にはトラブルというよりも、意思の疎通ができてなかっただけですが^^;

僕はホテルから直接ミエンタイ・バスターミナルにタクシーで向かうつもりでした。

でも、なぜか別のバスターミナルみたいなところで下ろされ、そこからバイクタクシーでまた別のチケット購入所みたいな所に移動させられました。

チケット購入所みたいな所

しかも、このバイクタクシーは1分くらいしか乗っていないのにUS5ドル(430円)もかかりました。。

「高すぎるよ!」と言ったけど、無視されました^^;

そして、ここでカントーまでのバスケットを購入しました。チケットの料金は110,000ドン(440円)でした。

1分しか乗っていないバイクタクシーとほぼ同じ金額です。。いかにバイクタクシーが暴利なのか分かります・・・。

バスのチケット

僕は残り少なくなってきたドンを使いたくなかったので、「USドルで支払いたい」と言ったのですが、「USドルは使えない」とキッパリと言われてしまい、なくなくドンで支払いました。。

小さなバス

そして、こんな小さなバスに乗って出発です。

バックパックは運転席の隣に

僕のバックパックは運転席の側に置かれました。席は指定席ではなく自由でした。

カントーに向かって出発

さて、10:00に出発です。僕はてっきりこのバスに乗ってカントーまで行くと思っていました・・・。

ミエンタイ・バスターミナル

しかし、また乗り換えです。。しかも、ここがミエンタイ・バスターミナルなのです・・・。

時刻は10:30です。ホテルからミエンタイ・バスターミナルまで結局1時間15分もかかってしまいました。。

ホテルからタクシーで直なら30分くらいで着いたと思います。。

心の中で「最初っから、ここに届けろよっ!」と思いながらも、旅にトラブルはつきものなので、この状況を楽しむことにしました(笑)

ここで得た教訓はタクシーに乗る前に口頭で行き先を伝えるのではなく、住所や地図を見せるべきということですね。

ただでさえ、僕の英語はつたないですし、ベトナム人って英語ができない人が多いんですよね。。

だから、事前に行き先をGoogle Mapsなどで調べてプリントアウトして、それを渡すのがベストですね。

バックパックはバスの下に預ける

今度はさすがに大型バスです。バックパックはバスの下に預けます。

バスの中

バスの中はけっこうきれいでしたね。

チケット

こんなチケットのようなものを受け取りました。

ミネラルウォーターとナプキン

出発直前にミネラルウォーターとナプキンが配られました。

カントーに向けて出発

そして、10:35にミエンタイ・バスターミナルからカントーに向けて出発です。

バス車内

車内は現地のラジオ局が流れています。クーラーが着いているので涼しいですね。

冷え性の人は長袖のシャツなどを持って行った方がいいと思います。

ベトナムの田舎の風景

ベトナムの田舎の風景

移動中はベトナムの田舎の風景が続きます。

ガソリンスタンドで休憩

約1時間ほど走り、11:40にガソリンスタンドで休憩です。

トイレ

このガソリンスタンドに併設しているトイレは水洗式ではありませんでした。桶の中の水を自分でトイレに入れて流すんですね。東南アジアっぽいですね。

田舎の風景

田舎の風景

田舎の風景

10分ほど休憩して、再度カントーに向かって出発します。どこの国でも田舎の風景って和みますよね〜。

陸路での移動の醍醐味は、絶対に観光スポットとして行かない街の風景を見ることができることです。

カントーのバスターミナル

カントーのバスターミナル

13:20にカントーのバスターミナルに到着しました。

10:35にミエンタイ・バスターミナルを出発したので、2時間45分で到着したということですね。

「地球の歩き方」には所要時間5時間と書いてあったので、だいぶ早く着きましたね。

ホテルからだと9:15に出発したので4時間5分ですね。

バイクタクシーでホテルまで移動

さて、ここからホテルまでバイクタクシーで移動します。運転手さんは僕のバックパックを前に抱え、僕を後ろの荷台に乗せて運転します。

ホテルに到着

無事、事前に予約しておいたホテルに到着しました。

カントーのバスターミナルからホテルまではバイクタクシーで約5分で到着し、料金はUS5ドル(430円)でした。

ホーチミンからカントーまでの長距離バス料金が110,000ドン(440円)だったことを考えると、長距離バスが安すぎるのか?それとも、バイクタクシーがぼったくっているというか割高なのか・・・??と考えてしまいます。。

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: