ホーチミンはバイクが多くて排気ガスがすごいので空気が汚い

Pocket

猛烈な数のバイク

ホーチミンに着いてまずビックリしたのが、そのバイクの数です。

もう、「どこから出てきたの?」と思ってしまうくらいバイク乗りが多いです。

みんなどこに向かっているのだろう?

たくさんのバイク

街の主役は完全にバイクになっています。「バイクの街ホーチミン」です。

今まで世界中の色々な街に行きましたが、ホーチミンほどバイクが多い街は初めてですね。

そのせいか、空気が悪いです。いわゆる、大気汚染というやつですね。

おそらく、バイクの排気ガスで空気がかなり汚れているのだと思います。

僕はホーチミンに着いて2時間くらいでノドがちょっと痛くなりました。

マスクをしてバイクに乗る

だから、大きなマスクをしてバイクを乗っている人も多いですね。

特に、若い女性がバイクに乗る時は長袖を着て、マスクとサングラスをするのが一般的なようです。

信号がない横断歩道を渡るのは命がけ

横断歩道はあっても信号がない場合が多いので、横断歩道を渡るのも命がけです。

僕は初日はかなりビビって、バイクにひかれてしまうのではないかと心配していましたが、3日目には慣れました。

コツはゆっくりと歩くことです。すると、なぜかぶつかりません。バイクがよけてくれるからです。

ビビって早足になると、逆にバイクがよけられずに当たってしまうかもしれないので、横断歩道を渡る時はゆっくりと歩くようにしましょう。

また、信号があっても、信号無視なんて普通にありますから気を抜かずに!

バイクで二人乗りは当たり前

おそらく多くの人が乗っているのは50ccのバイクだと思いますが、日本と違って二人乗りは当たり前です。

3人乗りの人もいます。

ヘルメットをかぶっている人もいれば、野球帽をかぶっていたり、ノーヘルの人もいます。

どのような交通ルールになっているのか分かりませんが、かなりアバウトな感じですね。

ホンダのバイク

ほとんどの人が乗っているバイクはホンダとヤマハのバイクです。

つまり、日本メーカーのバイクに乗っているんですね。

特に、ホンダのバイクに乗っている人が多いですね。

バイクと歩行者

僕はホーチミンに3泊してホーチミンという街が大好きになったのですが、唯一この大気汚染の問題だけは受け付けなかったですね。。

もしベトナム人と結婚してホーチミンに住むことになったら、この汚い空気のせいで病気になってしまうのではないかと考えてしまった程です。

今後、ホンダには電気で動くバイクを安価でベトナムで売って欲しいですね。

今の状態が続けば、ホーチミンは人が住めなくなるくらい空気が汚れてしまうのではないでしょうか?

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: