チャウドック〜プノンペンのスピードボート国境越え、カンボジア入国審査から到着まで

Pocket

カンボジアの入国審査

ベトナムの出国審査をするイミグレーションからカンボジアの入国審査をするイミグレーションまではボートで5分ほどで到着しました。

時刻は9:07です。

ボロボロの橋

ボートを降りて、この橋を渡って中に入ります。

それにしても、この橋はボロすぎます。。

これから入国審査をするというよりも、まるでジャングルの中を冒険するような感じです(笑)

橋

それにしても、カンボジアのイミグレーションはすごい場所にあります。。

日本では考えられないですね。

外国人を向かい入れる場所でこのジャングルのようなノリは・・・(笑)

イミグレーションまでの道

イミグレーションの入口に向けて歩きます。

イミグレーション入口

ここでカンボジアの入国審査をします。時刻は9:12です。

イミグレーションの中へ

とりあえず、中へ進みます。

イミグレーション内

イミグレーション内

明らかにベトナムとは違う雰囲気が漂っています。

入国審査をする建物

どうやら、この建物で入国審査をするようです。

職員たち

カンボジアのイミグレーションの職員たちが休んでいます。写真撮ったら怒られちゃいました^^;サボっていたのでしょうか(笑)

イミグレーション内のオブジェ

イミグレーション内のオブジェ

カンボジアは派手な色合いが好きみたいですね。

イミグレーション内

イミグレーション内

イミグレーション内

イミグレーション内

イミグレーション内

けっこう待ちそうな雰囲気だったので、僕はイミグレーションエリアの中をぶらぶらと歩きながら撮影していました。

パスポートとビザと出入国カード

9:30に僕らのグループの入国審査が開始しました。

各自カウンターに並んで自分で入国審査をします。

だいたい15分ほどでのグループ全員(約20人)の入国審査が終わりました。

ボート

イミグレーションを出たら、乗って来たボートまで戻ります。

プノンペンに向けて再出発

9:50にボートに乗って、プノンペンに向けて再出発です。

ここからはカンボジアです。

お金はベトナムドンからカンボジアリエルに変わります。時差はないので時刻は同じです。

支給された食べ物

出発してすぐに食べ物が支給されました。

パンとバナナとミネラルウォーターとナプキンが入っていました。

ボートから見える景色

ボートから見える景色

さすがにこの頃になると、ボートから見える景色も見慣れて退屈になってきますね。。

船内

船内の様子です。みんな「早く着かないかなぁ〜」と思っていると思います。。

プノンペンの街並み

12:30になり、やっとプノンペンの街並みが見えてきました!

プノンペンの街並み

もうちょっとで到着です。

プノンペンの街並み

「カンボジアはどんな国なんだろう?」とドキドキしながら到着を待ちます。

プノンペンに到着

とうとうプノンペンに到着しました!

時刻は12:40です。

カンボジアのイミグレーションがあるビンスーンから2時間50分ほどかかったことになります。

カンボジアの入国審査からプノンペンまでの道のりはけっこう長かったですね。

最後にチャウドックからの所要時間をまとめておきたいと思います。

7:30:ベトナム・チャウドックを出発
8:30:ベトナムのイミグレーションに到着
9:00:ベトナムの出国審査が終了、ボートに乗って再出発
9:05:カンボジアのイミグレーションに到着
9:30:カンボジアの入国審査が開始
9:45:カンボジアの入国審査が終了
9:50:ボートに乗って再出発
12:40:カンボジア・プノンペンに到着

ということで、全部で5時間10分かかったことになります。

ぶっちゃけすごく疲れましたが、ボートによる国境越えはかなりエキサイティングな体験でした^^

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: