YCATで横浜から羽田空港<国際線ターミナル>までの所要時間・料金・チケット購入

Pocket

昨日、横浜のトラベレックスで両替したついでに、YCAT乗り場まで行ってきました。

YCAT乗り場はマルイが入っているスカイビルの2Fにあります。スタバの隣です。

羽田空港 国際線ターミナルまでの所要時間

YCATの受付で「来年のはじめに羽田から東南アジアに旅行に行くのですが・・・」と尋ねると、受付のお姉さんが「羽田の国際線ターミナルなら1時間はみた方がいいですね。」と。

YCATのホームページによると、横浜のYCAT乗り場から羽田空港の国内線第1ターミナルまでは最短で20分かかるとかいてあります。

そして、国際線ターミナルはそこから最短で11分かかると書いてあります。

つまり、横浜のYCAT乗り場から羽田空港の国際線ターミナルまでは最短で31分ということです。

でも、受付のお姉さんは「道が混んでいなければ40分でいきますけど、1時間はみておいた方がいいです。」ときっぱり。

ちなみに、受付で配っているバス時刻表の紙には次のようにあります。

◎YCAT 横浜シティ・エア・ターミナル
  ↓ 20分
◎羽田空港(国内線第1ターミナル)JAL JTA SKY SFJ
  ↓ 5分
◎羽田空港(国内線第2ターミナル)ANA ADO SNA
  ↓10分
◎羽田空港(国際線ターミナル)INTERNATIONAL

ということで、バス時刻表だと最短で35分です。ややこしいから、ホームページと統一してほしいですね。。

羽田空港までのYCAT料金

YCATの成田空港までの料金は3500円でしたが、羽田空港までは以下のようにもっと安いです。

◎片道
大人:560円、子供:280円

◎往復
大人:940円、子供:470円

◎深夜割増運賃(0:00〜)※車内精算
大人:1000円、子供:500円

往復で買うと180円ほど安くなりますが、旅先でのチケットの紛失・盗難の可能性を考えると、片道の方が心理的不安が少ないかなとも思います。片道で買ったとしても安いですし。

チケット購入について

成田空港行きの場合はYCATのチケットを事前予約できましたが、羽田空港行きでは予約はやっていないようです。

当日、バスに乗る前にチケットを3番乗り場前の自動券売機で買えばOKということです。

国際線ターミナル行きは本数が少ないので注意

YCATの羽田空港行きはかなりの本数が出ていますが、国際線ターミナル行きは本数が少ないので注意が必要です。

たとえば、9時〜15時台までなら、国内線ターミナルまで行くバスは1時間に6本出ていますが、そのうち3本は国内線ターミナル止まりです。

その先の国際線ターミナルまで行ってくれるバスは1時間に3本しかありません。

ですから、事前にホームページで時刻表をチェックしておく必要があります。

YCAT 羽田空港

Pocket

«前の記事:

この記事にリンクする: