カンボジアのシェリムアップから国境を超えてタイのバンコクへの移動手段と時間、注意点

Pocket

カンボジアの首都プノンペンからシェリムアップに移動して、アンコール遺跡めぐりを堪能したら、今度は再度国境を超えてタイの首都バンコクに移動する予定です。

地球の歩き方 タイ」には「タイと近隣諸国 国境の町リスト」が掲載しています。

タイ側の町 カンボジア側の町 タイのイミグレーションのオープン時間
アランヤプラテート(Aranyaprathet) ポイペト(Poipet) 7:30〜17:00
ハート・レック サオトン 8:30〜16:30

上記2カ所があるのですが、シェリムアップからだと「ポイペト〜アランヤプラテート」ルートのようです。

地球の歩き方 カンボジア」にも、タイからの入国ルートとして、「アランヤプラテート」から「ポイペト」に入るルートが最もポピュラーと紹介されています。

ポイペトはシェリムアップの西約150キロに位置する町です。

シェリムアップからポイペトへはバスに乗って行くことができます。運賃はUS3.75ドル〜、所要時間は約3時間。

また、シェリムアップからバンコクまでのバスを運行する旅行会社もあり、この場合は国境でバスを乗り換えます。運賃はUS8ドル〜、所要時間は約10時間。

ポイペト(Poipet)に着いたら、カンボジアの出国手続きをして、タイのアランヤプラテート(Aranyaprathet)で入国手続きをします。

アランヤプラテートから首都バンコクまでの移動手段には列車とバスがあります。。

列車の料金は45B(日本円で約120円)、所要時間は約5〜6時間。

バスの料金は212B(日本円で約569円)、所要時間は約5時間。

「地球の歩き方」には以上のような説明があるのですが、無事国境越えできるのか、ぶっちゃけちょっと不安です。。

というわけで、ネットでこのルートで国境越えした人の体験談を探してみました。

シェリムアップ〜ポイペト〜アランヤプラテート〜バンコクの移動

教えて!goo:カンボジア シェムリアップからバンコク

バスで簡単に行けますよ。
時間は朝出発、夜着と考えれば良いと思います。
私も何度も利用しましたが、シェムリアップ発バンコク行きは、安くて安全で快適なので気にいっています。
バンコク発シェムリアップ行きは問題ありますが、シェムリ発バンコク行きは私の経験上問題ない所か、アジアでバス移動を経験した人なら驚く程スムーズにいけると思います。
大型の観光バスに利用者は欧米の旅行者、途中のお土産やさんでの休憩などがあり全く問題ありません。
チケットはシェムリアップのゲストハウスやホテルで簡単に格安で手に入ります。

朝出発〜夜着なんですね。

バンコク〜シェリムアップは問題ありだけど、シェリムアップ〜バンコクは快適というのはなぜなんだろう?

シェムリアップから国境の町ポイペトまでバスが出ていますが、タクシーをお勧めします。
タケオゲストハウスなど日本人客が多いところに張り紙をしてタクシーをシェアしてくれる人を募集すればかなり割安になります。
最悪、人が集まらなくても26$ぐらいだったと思います。
道もすごく悪いですしタクシーの方が絶対に楽です。
シェムリアップからポイペトまではちょうど3時間です。
ポイペトに着いたら、無料のバスに乗って国境まで5〜10分ほどです。
歩いて5分ほどで国境を越えられますので、タイのアランヤプラテートで入国審査後、電車かバスでバンコクまで行けます。
電車はよくわかりませんが、バス停まではトゥクトゥクで10分ほどでバンコクまでは200〜250バーツぐらいで所要時間は6時間ぐらいだったと思います。
バンコクはトゥクトゥクもタクシーもボッタクリが多いので気をつけてください。
メータータクシーでも何も言わないとほぼ100%メーターを使いません。
メーターを動かすように言っても、嫌なら降りろというドライバーが大半です。

タクシーという選択肢もあるんですね。

ポイペトに着いてから国境までバスで5〜10分ほどあるんですね。

タイに入ってからも、バス停までトゥクトゥクで10分ほどあるようですね。なんだか、乗り換えが多いですね。

無職旅 : シェムリアップ⇒バンコク(つらい)

1:30出発予定でしたが、ちょっと遅れて1:50頃に宿を出発しました。
バスチケットは前日に宿で申し込んでおきました。
シェムリアップからバンコクまで 1:30発で15ドル(≒1230円)
ちなみに8:00発ならばもっと安くて8ドル(≒656円)です。

この記事読むと、国境越えはやっぱりかなりハードそうですね。

シェムリアップ→バンコク 移動ガイド

キャピトルツアーのバンコク行きチケット8ドル
タイの旅行会社のバンコク行きチケット9ドル
タクシー+タクシー 20ドル〜90ドル
バス+バス 12・5ドル

いろんな移動手段が紹介されています。

フォートラベル:’11シェムリアップ〜バンコク バスの旅

インターネットで事前に調べた情報では、まだカンボジア側は舗装がされてないということでしたが、それはもう昔の話となったようです。

シェムリアップを出て4時間後、ポイペトの国境に着きました。
イミグレは結構混んでいて、出入国合わせて1時間ちょっと。逆にタイからカンボジアとなると到着ビザが必要な客が多いので、もっと時間がかかるでしょう。

写真を見ながらシュミレーションできます。

シェムリアップからバンコクへ(痛恨の置き忘れ事件)

ホテルでバンコクまでのバスのチケットを予約。
1人13US$ 1日3便 (8:00/12:00/14:00)所要時間:約9時間半
私達は、朝8:00の便だったので、朝食を済ませてホテルのロビーでバスを待っていると、20分くらい遅れてバスのスタッフが向かえに来てくれました。
乗り込んだバスには、既に10人以上の旅行客が乗っています。
その後も、他のホテルで乗客を拾って、満席状態でシェムリアップを後にしました。

基本、カンボジアのバスは時間通りには発車しないみたいですね。