マイレージのマイル数を現金(お金)に換算するといくらになるのか?

Pocket

マイルで航空券をとる時にいつも思うのですが、「1マイルは現金に換算するといくらなのか?」ということです。

電話でスタッフさんに尋ねても、いつも「正確に1マイル○円とは言えません。マイルの貯め方によって違ってきますから。」という返事が返ってきます。

そこで、僕なりに計算してみたいと思います。

ちなみに、フランス(パリ・モンペリエ)〜スペイン(バルセロナ)の旅では往復航空券で90000マイルを使いました。

来年1月に行く予定の東南アジアの旅では、行きの羽田〜ホーチミン(ベトナム)が40000マイル(ファーストクラス・ビジネスクラス)、帰りのバンコク(タイ)〜羽田が15000マイル(エコノミークラス)です。

クレジットカードのマイル還元率から計算する

僕の使っているクレジットカードは1000円で15マイル貯まります。

ということは、「1マイル=約66.6円」ということになります。

現金換算すると、けっこう1マイルって高いんですね。

では、バンコク〜羽田のエコノミークラスで必要となった15000マイルを貯めるには、いくらカード払いすればいいのしょうか?

1000円:15マイル
1万円:150マイル
10万円:1500マイル
100万円:15000マイル

クレジットカードで100万円分の支払いをすれば、日本からタイまでの片道のエコノミークラスの航空券を無料でゲットできるマイル数を貯められるということです。

100万円分の買い物というとすごい額のように感じますが、公共料金などの生活費をできる限りカード払いして、普段の買い物もできる限りカード払いすると、月に10万円くらいはすぐにいきます。

カード払いを月10万円で計算すると、年間で120万円です。

つまり、1年で東南アジアの片道航空券はゲットできるということです。

スポンサーリンク

マイルの購入から計算する

僕が使っているユナイテッド航空マイレージプラスではマイルを購入することもできます。

マイルがちょっと足りない・・・という時に購入する人が多いようです。

35ドルで1000マイル購入できます。(実際はこれに7.5%の税金がかかります。)

今日のレート1ドル82円で計算すると、日本円だと1000マイルを2870円で購入することになります。

ということは、「1マイル=約2.87円」ということです。

マイル還元率だと「1マイル=約66.6円」だったので、だいぶ違います。

ちなみに、15000マイルを購入するには、税込みで564.38ドルかかります。

1ドル82円で計算すると約46,279円です。

東南アジアの片道航空券の価格としては妥当な額ですね。

結論

クレジットカードのマイル還元率から計算すると「1マイル=約66.6円」でした。

マイルの購入から計算すると「1マイル=約2.87円」でした。

ということで、結論としてはやはり「1マイル=○○円」とは決められないということですね。。

貯め方によって変わってきます。

僕の場合はショッピングのカード払いや日常の生活費をカード払いしているので、「1マイル=約66.6円」で計算するのが現実的なんだと思います。

つまり、2011年のフランス(パリ・モンペリエ)〜スペイン(バルセロナ)の旅では90000マイルを使ったので、カード払いした現金額だと599万4000円ということになります。

約600万円ですが、毎月10万円をカード払いすれば、5年で90000マイル貯まります。

どうせ出て行くお金なら、カード払いしてマイルを貯めた方が得だと思うのですが、どうでしょう?

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: