トラベレックスでベトナムドン、USドル、タイバーツに両替してきました

Pocket

昨日、横浜駅地下街のトラベレックス(Travelex)に行き、ベトナム〜カンボジア〜タイの旅で使うお金を両替してきました。

前回の旅では成田空港で出発前にトラベレックスで両替したのですが、思いのほか待たされてヒヤヒヤした記憶があるので、今回は事前に両替することにしました。

16日の選挙で自民党が圧勝して、なんとなく円安ぎみに傾きそうな流れがあるので、早めに両替しておいた方がいいかなとも思ったので。

というか、利口な旅人だったら1ドル79円ぐらいだった頃にUSドルに両替しているんでしょうね。

USドルなら世界中どこでも使えますからね。今更ですが、ちょっと後悔です。。

ベトナムドンに両替

トラベレックスでは受付のお姉さんと相談しながら、現地の通貨をどのくらい持っていくべきかを決めました。

僕が「ベトナムには3泊するのですが、ホテルはもう予約済みだし、食事も現地の人が食べるような屋台めぐりをしようと思っていて・・・」と言うと、「それなら、日本円で5000円くらいで十分だと思いますよ。」とお姉さん。

というわけで、日本円で5000円を目安に両替してもらうことにしました。

現地で使いやすいように、なるべく小さな額の紙幣で両替してもらうのがコツですね。

結果的には以下のようになりました。

  • ベトナムドン:100万ドン
  • 日本円:4,800円
  • 両替の為替レート:1ドン=0.0048円
  • 今日の為替レート:1ドン=0.0040円
  • 紙幣:10万ドン札を10枚

ベトナムドン

ベトナムの通貨・為替レート・物価・現地のお金事情

USドルに両替

カンボジアには6泊するのですが、カンボジアのリアルは日本では両替できません。

でも、USドルが流通しているので、日本円で3万円を目安にUSドルに両替してもらいました。

3万円も使わないと思いますが、USドルなら今後もどこにいっても使えるので、気持ちちょっと多めに両替しました。

結果的には以下のようになりました。

  • USドル:350ドル
  • 日本円:30,321円
  • 両替の為替レート:1ドル=86.6300円
  • 今日の為替レート:1ドル=84.3176円
  • 紙幣:20ドル札を6枚、10ドル札を16枚、5ドル札10枚、1ドル札20枚

USドル

1ドルにつき約2円がトラベレックスの手数料になるんですね。

カンボジアの通貨・為替レート・物価・現地のお金事情

タイバーツに両替

タイには3泊するので、ベトナムと同じように5000円でいいかなぁ〜とも思ったのですが、なんとなくこの旅の最後の国でパァ〜といきそうな予感がしないでもないので、1万円を目安にタイバーツに両替してもらいました。

結果的には以下のようになりました。

  • タイバーツ:3,200バーツ
  • 日本円:10,080円
  • 両替の為替レート:1バーツ=3.1500円
  • 今日の為替レート:1バーツ=2.7573円
  • 紙幣:20バーツ札を5枚、100バーツ札を11枚、500バーツ札4枚

タイバーツ

今思うと、500バーツ札がなぜないのだろう?という感じです。。

現地では100バーツ札以上だとタクシーなどで「おつりがない」という理由で使えないことが多いと「地球の歩き方」に書いてあったので。

でも確か、受付のお姉さんと「あまり細かくすると、すごい量の札束を持ち歩くことになって、逆に大変かもしれません。」みたいな会話をした記憶もありますが。

タイの通貨・為替レート・物価・現地のお金事情

というわけで、合計で日本円45,201円を両替しました。

おそらく全部は使わないと思いますが、先進国と違ってクレジットカードが使える店は圧倒的に少ないと思うので、ちょっと多めの方がいいと思ったので。

これで、今回の旅の事前の準備は全て終わりですね。

航空券は手配したし、ホテルも予約したし、カンボジアビザも発行したし、両替もしたし。

あとは、ウェブ上にある体験談でもチェックしながら、出発までに備えようと思います!

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: