1時間を超えるアシュタンガヨガ YouTube動画 一覧

Pocket

YouTubeでアシュタンガヨガの動画を探していたら、1時間を超える動画がけっこうあることに気づきました。

ヨガDVDや本って高い割にはあまり見ないですよね。。

でもYouTubeでは達人たちのヨガを無料で観ることができます。

仕事しながら観ることもできます^^

いくつか参考になりそうなものを紹介します!

スポンサーリンク

Primary Series Ashtanga with Sri K. Pattabhi Jois

Ashtanga Yoga Intermediate Series with Sri K. Pattabhi Jois

この2つは幻の動画なのではないでしょうか?

世界トップクラスのアシュタンガヨガの達人たちの姿を観ることができます。

Ashtanga advanced practice with Sri K Pattabhi Jois 1989 Encinitas

僕はまだ詳しくは分からないのですが、「Primary」「Intermediate」「Advanced」と進むにつれて難易度が上がっていきます。確か、僕の先生がレベル6まであるとか言っていました。

ちなみに、僕がやっているのは「Half Primary」なので、レベル0.5くらいです・・・。

「Primary」ができるようになったら、インド・マイソールに1ヶ月のヨガ修行でも行こうかなぁ〜とか思う今日この頃ですが、「Primary」ができるようになるのにまだまだ相当時間がかかりそうですね^^;週に1回しかやってないですからね。。

あと、僕がアシュタンガヨガを始めた頃に買ったのがこの本です。僕の先生に勧められた本です。1つ1つのポーズについてかなり詳しい解説が載っているのでオススメです。

アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)
アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)

それと、アシュタンガヨガと言えば日本ではケン・ハマクラさんが有名ですが、彼の「アシュタンガヨガ指導者養成コース」の告知ページで読んでおいた方がいい本として紹介されていたのが以下の4冊です。

インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)
インテグラル・ヨーガ (パタンジャリのヨーガ・スートラ)

アシュタンガヨガ―YOGA CHIKITSAの効用と指南書
アシュタンガヨガ―YOGA CHIKITSAの効用と指南書

ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学
ヨガ・マーラ―アシュタンガ・ヨガの実践と哲学

女性のためのアシュタンガ・ヨーガ―ダイナミックヨーガで、精神とからだと魂を活性化する
女性のためのアシュタンガ・ヨーガ―ダイナミックヨーガで、精神とからだと魂を活性化する

あと、「Puravida!(プラヴィダ)」ならオシャレなヨガウェアやヨガマットを買うことができますよ。

ashtanga yoga start practice & standing poses.2

ashtanga yoga seated & finishing poses.3

個人的にはこの2つはすごく参考になりました。呼吸のテンポもよく分かります。

Briohny Smythさん

Briohny SmythさんというLAに住んでいる日系アメリカ人のヨガ動画です。

日系ということもあり、手足がそれほど長くないので励みになります。

このオシャレな雰囲気が好きで、このシリーズは最近よくスマホで見ています。

元の動画に解説つけたり、音楽をミックスしたりした動画もアップされていて面白いですね。

僕もこのくらい体が柔らかくなって倒立を軽やかにできるようになりたいですね〜。

Richard freeman ashtanga yoga

最初にバンダについて説明しています。

Asthanga Yoga Kundalini Divx Rip 90 Minutes Practice

Michael Gannon – From Earth to Heaven Ashtanga Yoga

アシュタンガヨガで世界的に有名なグル(先生)たちも参考にどうぞ!

Pocket

«前の記事:

この記事にリンクする: