アシュタンガヨガで世界的に有名なグル(先生)たち

Pocket

今年11月〜来年2月にヨガ修行を兼ねてインドへ旅する予定を立てていますが、アシュタンガヨガの先生曰く、今後真剣に学びたいならインドに行くのもいいけど、世界的に有名な先生から直接習った方がいいとアドバイスをもらいました。

そして、アシュタンガヨガでオススメの先生を教えてもらいました。

まぁ、そこまで本格的にやるかどうかは今のところ未定ですが、僕はなんでも短期〜中期〜長期の3段階で物事を段階的に考えるようにしているので、とりあえず現段階でのヨガの目標は次のような感じですね。

◎短期:週に2〜3回、ヨガ教室に行って少しずつ上達する
◎中期:今年11月〜来年2月にインドにヨガ修行に行く
◎長期:アシュタンガヨガで世界的に有名な先生から直接教わる

とりあえず、教えてもらった先生たちについてウェブで調べてみました。

ロルフ・ナウジョカット(Rolf Naujokat)&マーシィ・ナウジョカット(Marci Naujokat)

僕のヨガの先生の師匠なんだそうです。

夫婦でインドのゴアに住んでいるそうです。

ROLF & MARCI NAUJOKAT | yogabones.org

↑なんだか、ギャラリーの写真がヤバイことになっています・・・。

ジョン・スコット(John Scott)

↑この動画はアシュタンガヨガの勉強になりますね。ただ、やっぱり意味が分からない言葉が多いので完全にはまだ理解できませんが・・。

アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)
アシュタンガ・ヨーガ (ガイアブックス)

DVD/John Scott/Ashtanga Yoga -The Primary Series (日本語吹き替え付き)
DVD/John Scott/Ashtanga Yoga -The Primary Series(日本語吹き替え付き)

デイビッド・ロッシュ(David Roche)

デイビッド・ロシュ先生のこと

48歳からアシュタンガヨガというハードなヨガをはじめて、35年間も現役で世界を旅しながら、新たな勉強もしながらヨガを教えています。

デイビッド・ロシュ先生は現在65歳。毎朝2時に起きてヨガと瞑想、そしてヨガ指導。夕方はプラナヤマ(呼吸法)、少しのヨガ、瞑想、午後6時半に就寝という生活を送っています。この生活をどこにいても変えずに続けています。小さなカバンひとつで世界を回る。靴下2セット。荷物は増やさないんだって。

なんかすごい人ですね・・・。僕も新聞配達のアルバイトをしていた時は20時に寝て2時に起きる生活でしたが・・・。

Have Yoga – Will Travel – David Roche

デヴィッド・ロシュについて

デイヴィッド・スウェンソン(David Swenson)

Ashtanga Yoga Productions

↑この動画もすごいことになっています・・・。

Ashtanga Yoga: The Practice Manual
Ashtanga Yoga: The Practice Manual

DVD/David Swenson/The Practice Ashtanga Yoga the first series
DVD/David Swenson/The Practice Ashtanga Yoga the first series

ティム・ミラー(Tim Miller)

Ashtanga Yoga Center

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: