NHK高校講座で知識をバージョンアップ!大人になっても日々勉強

Pocket

4月といえば、テレビ番組の改変時期です。

ということで、今年の新たなる挑戦の1つとして、「NHK高校講座」で改めて様々な分野の学問を勉強しようかと思う今日このごろです!

そもそも、NHKの受信料は月2,290円と決して安くない額です。(衛星契約で2ヶ月払いの場合)

年間だと27,480円ですから。

ですから、NHKを全く見ないというのはもったいないというか、お金をドブに捨てているようなものです。

僕はテレビの役割の1つとして、「国民の知的レベルを上げる」ということがあると思っています。

テレビは本よりも映像やCGを使って分かりやすく説明できますから。

というわけで、NHK受信料は受講料と考えて、NHK高校講座を見て、自分の知識をバージョンアップしようかと。

NHK高校講座には色々な科目があるのですが、僕が勉強したいと思ったのは以下の科目ですね。

◎語学

・ベーシック英語(月曜、14:20 – 14:30)番組表

・英語1(月曜、14:30 – 15:00)番組表

◎歴史

・世界史(木曜、14:00 – 14:20)番組表

・地理(金曜、14:00 – 14:20)番組表

・日本史(金曜、15:00 – 15:30)番組表

◎数学

・ベーシック数学(月曜<隔週>、14:00 – 14:20)番組表

・数学1(木曜、14:40 – 15:00)番組表

・数学基礎(木曜<隔週>、15:00 – 15:30)番組表

◎理系

・科学と人間生活(月曜<隔週>、14:00 – 14:20)番組表

・化学(火曜、14:00 – 14:30)番組表

・地学(火曜、14:30 – 15:00)番組表

・理科総合A・B(水曜、14:00 – 14:30)番組表

・物理(水曜、14:30 – 15:00)番組表

・生物(金曜、14:40 – 15:00)番組表

週間スケジュールとして表にまとめると、こんな感じです。

曜日
14:00-14:20 科学と人間生活/ベーシック数学 化学 理科総合A・B
14:20-14:30 ベーシック英語
14:30-15:00 英語1 地学 物理
曜日
14:00-14:20 世界史 地理
14:20-14:40
14:40-15:00 数学1 生物
15:00-15:30 数学基礎 日本史

NHK高校講座 2012年度 年間放送予定

まぁ、なんというか、僕の性格が出ているというか・・・あれもこれもと欲張りですね・・・(笑)

全部は消化できないと思いますが、少しずつリストラして絞っていこうと思います。

僕は文系でしたが、やっぱり数学とか理系の科目で習うことも知っておいた方がいいと思うんですね。

特に、3.11以降は強くそう思いますね。自分の身を守るためにも、理系の知識は必須だと。

民放のテレビ局って文系の人しか就職しないので、結局、視聴率をとれそうな国民の不安をあおる内容の番組ばかり流して、真実をなかなか知ることができないんですよね・・・。

この本を読んでから、理系の科目も勉強して、事実に基づいて冷静に分析できるようになりたいと思いましたね。

「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)
「反原発」の不都合な真実 (新潮新書)

たとえば、いま、脱原発を唱えている人や原発をむやみやたらと怖がっている人で、以下のような本を読んで勉強している人ってどのくらいいるのでしょう??

原子力発電がよくわかる本
原子力発電がよくわかる本

原子力のことがわかる本―原子爆弾から原子力発電まで (チャートBOOKS)
原子力のことがわかる本―原子爆弾から原子力発電まで (チャートBOOKS)

テレビや雑誌で植え付けられた怖いイメージだけでエネルギー問題を判断するのって利口な人のすることではないと思うんですよね。。

ただ、これらの本に書かれていることをちゃんと理解するには、物理や化学といった理系の知識が必要になってくると思うので、NHK高校講座で勉強してみようかと。

「俺は文系だったから・・・」と言って理系の勉強をしないという選択肢を選ぶのではなく、知らないからこそ知るために新たに挑戦するという選択肢を選んでいきたいですね。

大人になっても日々勉強して、バージョンアップしていきたいので!

好きな言葉の1つに「Always New Challenge!」がありますし(笑)

ちなみに、僕はリアルタイムでテレビを見ることはまずなくて、ブルーレイディスクレコーダーに録画して、時間のある時に体幹トレーニングやヨガ的なストレッチをしながら見てますね。

体幹トレーニングの本はこれがオススメです。ダイエット向けではなく、アスリート向けというか本格的な内容です。

体幹力を上げるコアトレーニング
体幹力を上げるコアトレーニング

ヨガは未経験だけど興味があるという人はこの本から入るのがいいと思います。イラストがすごく分かりやすいので、体の使い方がよく分かります。

体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson
体が硬い人のためのヨガ Basic Lesson

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: