NHK語学番組で英語を勉強!

Pocket

先週末、友達数人で飲んでいる時に海外や英語の話になったのですが、友達の1人が「英語の勉強ならNHKの語学講座で十分。テレビとラジオの両方で。」と言っていたんですね。

確かに、NHK語学講座って内容が濃いですよね。

僕なんて「リトル・チャロ」は大好きでした!

リトル・チャロ プレミアム・コレクション [DVD]
リトル・チャロ プレミアム・コレクション [DVD]

というわけで、この4月から「NHK高校講座」だけでなく、「NHK語学講座」で英語の勉強をはじめようと思います!

とりあえず、以下の番組を録画して見ようと思います。ラジオは持ってないので聞かない方向で。

テレビで基礎英語
放送 :日曜日 午後6:40〜7:00
再放送:土曜日 午前11:00〜11:20

プレキソ英語
放送 :土曜日 午後6:50〜7:00
再放送:月、木曜日 午前10:05〜10:15

おとなの基礎英語
放送 :月〜木曜日 午後10:50〜11:00
再放送:土曜日 午前5:20〜6:00(4回分)
    翌週月〜木曜日  午前10:15〜10:25

基礎英語ミニ
放送 :水曜日 午後10:20〜10:25
再放送:月曜日 午前6:00〜6:05

SNSで磨く!英語Output表現術
放送 :水曜日 午後10:00〜10:20
再放送:(翌週)水曜日 午前6:00〜6:20

スーパープレゼンテーション
放送 :月曜日 午後11:00〜11:25
再放送:日曜日 深夜 0:45〜1:10

ニュースで英会話
放送 :木曜日 午前6:00〜6:20
再放送:木曜日 午後10:00〜10:20

NHK語学番組 英語の番組一覧

こちらもNHK高校講座同様に、少しずつリストラして絞っていこうと思います。

NHKは受信料を払っているんだから、うまく使わないと損です。

「NHK受信料=受講料」です(笑)

「灯台下暗し」じゃないですが、高額な英語教材を買ったり、英会話教室に行く前に、自宅で見られるNHK語学講座で英語を勉強するという選択肢も忘れてはいけませんねっ。身近すぎて見過ごすことってよくあることですから。

僕は読んでませんが、こんな本も出ているくらいですから。

NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)
NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (祥伝社黄金文庫)

著者は32歳から英語学習をスタートして、NHK講座で力をつけ、今では英会話学校を主宰しているそうです。

すごいっすね!

大人になっても勉強し続けて、進化し続ける人は好きですね。

NHKラジオ講座で勉強するには、このラジオレコーダーが良さそうです。ラジオ番組を予約録音できます。

SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50
SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50

Pocket

»次の記事:

この記事にリンクする: