旅行英会話が学べるNHK「おとなの基礎英語」は学生時代に習った英語の復習に最適!

Pocket

NHKの「おとなの基礎英語」を見ましたっ!

この番組は中学校で習う英語をベースに海外旅行などで役に立つ表現を学ぶ番組のようです。

旅先で使える英語をたくさん学べます!

今週出てきたのは、空港に到着してから予約したホテルまで行くまでに使える英会話です。

見てもらえば分かりますが、それほど難しい表現は出てきません。

基本的な英会話ばかりです。

でも、ここぞと言う時になかなか出てこない場合もありますので、この番組は学生時代に習った英語の復習として今後も見ていこうと思います!

とりあえず、番組で出てきた旅行英会話をいくつか取り上げたいと思います!

興味を持った人は番組を観てみてください。再放送もあるので。

1週目

空港から予約したホテルまでに使える旅行英会話。

◎空港で・・・

Excuse me? Where can I catch a taxi?
(すみません、タクシー乗り場はどこですか?)

<その他の例>
Where can I buy a nail art kit?
(ネイルアートキットはどこで買えるの?)

Where can we go next?
(次はどこに行くの?)

◎タクシードライバーにホテルまでの所用時間を尋ねたい時に・・・

How long will it take to the hotel?
(ホテルまでどのくらい時間がかかりますか?)

<その他の例>
How long will it take to get there?
(そこに着くまでにどのくらいかかるの?)

How long did it take to prepare this food?
(この食べ物を準備するのにどのくらいかかったのですか?)

◎両替所(money exchanger)で日本円をシンガポールドルに両替してもらう時に・・・

I want to change Japanese yen to Singapore dollars.
(日本円をシンガポールドルに両替したいのですが。)

※30,000円を両替したい場合は「Thirty thousand yen」、250,000円の場合は「Two hundred fifty thousand yen」

<その他の例>
Do you need some change?
(小銭がいるの?)

Oh, I don’t have any small change.
(小銭が全然ないわ。)

◎パンフレットを見せながら、ホテルまでの道順を尋ねたい時に・・・

Could you tell me the way to this hotel?
(ホテルまでの道のりを教えてください?)

<その他の例>
Could you tell me the way to the nearest post office?
(最寄りの郵便局までの行き方を教えていただけますか?)

Could you tell me how to get to the library?
(図書館への行き方を教えてくれますか?)

ゴガクル英語:おとなの基礎英語(Week1)

NHK テレビ おとなの基礎英語 2012年 04月号 [雑誌]
NHK テレビ おとなの基礎英語 2012年 04月号 [雑誌]

旅行(トラベル)英会話が学べる本

NHKの英語講座で毎週ちょっとずつ勉強するのもいいですが、1年間、英語に対するモチベーションを持ち続けることは意外と大変なことです。

やる気が出た時に一気に勉強するのが僕のスタイルだったりします。

そんな時は本を買って、まとめて一気に読みまくりますね。

というわけで、Amazonで海外旅行に行った時に一緒に持っていきたい「トラベル英会話を学べる本」をチェックしてみました。

これなんて良さそうですね。

携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典
携帯版 英会話海外旅行ひとこと辞典

やっぱり、海外に持って行く場合、サイズって重要です。

この本は小さいですし、海外旅行で使える英会話に特化しているのがいいですね。

というか、こういう本こそ電子書籍にして欲しいですね・・・。

あとは、やっぱりAmazonのトラベル英会話のベストセラーで上位の本を参考にするのもいいでしょう。

でも、自作自演的なレビューには注意したいですね・・・見分けるのは難しいですが・・・。

レビューといえば、この本はレビューが120件以上もあって、かなり評価がいいです。

ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技
ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100―誰もここまで教えてくれなかった使える裏技

Amazonの英会話本ランキングの1位の本です。

この本は読んでみたいですね。

「英語のテレビ番組や映画を見ると、この本に載っているフレーズが次々に出てきます。」とレビューで書いている人もいます。

この本は今度、時間をとって読んでみたいと思います!

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: