年間で1番旅行者が少ないのは4月

Pocket

昨日、友人の結婚式で羽田空港で7年ほど働いている人と話す機会があったのですが、年間で1番旅行者が少ないのは4月なんだそうです。

1月は新年の旅行者が多い。
2月は試験が終わった学生が旅行をする。
3月は卒業旅行シーズン。
5月はGW。
6月は空いている方だけど、年長の人がこの時期に旅行に行く人が多い。
7月は夏のテストが終わる10日くらいから混み始めて、夏休みも始まる。
8月は夏休みやお盆休みで混雑。
9月も大学生は夏休み中。
10〜11月の秋は旅行がしやすい季節なので旅行者は多い。
12月は年末で混雑。

で、4月は学生や社会人は新年度だし、少したてばGWが来るので4月に旅行する人はあまりいないそうです。

僕は年間では6月、11月、2月あたりが空いている時期だと思っていたのですが、一番空いているのは4月なんだそうです。

というわけで、来年は4月に旅の計画を立てたいなぁ〜と思いました!

やっぱり、飛行機とか空いている時期に旅した方がいいですよね。

観光地やホテルなども、日本人だらけだと海外に来た気がしませんし・・・。

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: