女性のブレイクダンス世界一を決定する「We B*Girlz 2011」in モンペリエ

Pocket

この旅の一大イベントのひとつ、それが「We B*Girlz 2011 International Final」の観戦です。

We B*Girlz 2011 International Final

このイベントはブレイクダンサーが2対2(2on2)でダンスバトルをして、世界一を決める大会です。

ダンスバトルというと男性をイメージする人が多いと思いますが、大会名である「We B*Girlz」の名の通り、女性のブレイクダンサーたちが世界一を目指して戦います。

まず、各国の代表チームを決め、勝ち上がってきたチームがここフランス・モンペリエで本日、世界一をかけて戦います!

We B*Girlz 2011 各国の代表

  • フランス:Aliya & Marion
  • オランダ:Pauline & Rose
  • ブラジル:Sandra & Louise
  • イタリア:Cugi & Alessandrina
  • ロシア:Lusi & Lentos
  • ベルギー:Soe & Narcis
  • 日本:Eri aka LiL FeNeSiS & yuRie
  • スイス:Nadeen Shine & K

上記の8カ国(8チーム)で世界一を争います。

ちなみに、日本代表の一人 Bgirl Eri aka LiL FeNeSiSは僕のダンスの先生の一人です。

今回はエリさんとユリエちゃん(QWEEN OF QWEENZ EAST)を応援するためにモンペリエまで乗り込みました。

We B*Girlz 2011 ジャッジ、MC、DJ

「We B*Girlz 2011 International Final」のジャッジ、MC、DJは以下のメンバーです。

  • ジャッジ:MovieOne(スペイン)、Poe One(アメリカ)、Valentine(フランス)
  • MC:Nasty(フランス)、Maleek(フランス)
  • DJ:TajMahal(フランス)、Kid Stretch(ギリシャ)、Renegade(イングランド)

会場内

僕はBgirl MovieOneのムーブが好きでYouTubeでよく見ていたので、ジャッジムーブで生の踊りを目の前で見れて感激してしまいました^^

でも、なぜかMovieOneの写真もジャッジムーブの動画も撮り忘れてしまったのですが・・・。

本人を前に舞い上がってしまったのかもしれません・・・^^;

会場はフランス・モンペリエの「LE ROCKSTORE」

「We B*Girlz 2011 International Final」の会場はフランス・モンペリエの「LE ROCKSTORE」です。

LE ROCKSTORE

住所:20 rue de Verdun 34000 MONTPELLIER, FRANCE

この「LE ROCKSTORE」は12世紀に立てられた建物で元々は修道院でした。

現在では800人以上を収容するライブハウス、クラブ、バーなどがある多目的ホールになっています。

公式サイトを見ると、特にライブハウスとして使われることが多いようですね。

過去にはレディオヘッド(Radiohead)、レニー・クラヴィッツ(Lenny Kravitz)、PJ ハーヴェイ(PJ Harvey)、シャルロット・ゲンズブール(Charlotte Gainsbourg)などもライブを行ったことがあるようです。

入口の壁に埋め込まれた赤いキャデラックが目印になります。

モンペリエのメイン駅「Saint-Roch」からは徒歩5分くらいです。

Rockstore 公式サイト

We B*Girlz 2011 International Final 開始!

21:30に「We B*Girlz 2011 International Final」が開始しました。

バトル会場

ここでバトルが繰り広げられます。

キッズダンサー

最初に前座でキッズダンサー達が数人踊りました。

MC登場

MC登場です!会場は一気にヒートアップ!!

多くのダンサー達が集まる会場内

「LE ROCKSTORE」に世界中のBBOY & BGIRLが集まってきています。

「LE ROCKSTORE」はそれほど広い箱ではないですね。

1階と2階があり、日本と違いフランスは室内禁煙なので、クラブなのに分煙していました。

喫煙者は2階の牢屋のような部屋に入って、煙が立ちこめる中でタバコを吸わなければなりません。僕はタバコは吸いませんが試しにその部屋の中に入ってみたのですが、「よくこんなところで吸えるな・・・」と思ってしまったような環境でした。。

でも、日本のクラブでも分煙をして欲しいと思いましたね。

バトル開始

さて、バトルが始まりました。

日本代表の二人は大舞台にもかかわらず、終止リラックしてこの大会を楽しんでいる様子でした。

参加メンバーで一番、この日を楽しんでいた印象を受けましたね。

「こんな大舞台でこんなに楽しそうに振る舞えるなんてスゲェな・・・」と思ってしまったくらいです。

DJブース

バトル開始から終わりまでの写真はありません・・・。

というのも、iPod touchで動画を撮っていたからです。

Apple iPod touch 64GB MC547J/A
Apple iPod touch 64GB MC547J/A

でも、観客席の輪の内側に入ることができなかったので、動画を撮るポジションを確保するのも大変でした。。

後ろの方から背伸びして手を上に伸ばして撮っていました。

すると、前にいた背の高い黒人が「僕が撮ってあげるよ!」と僕のiPod touchを手に取り、僕の代わりに動画を撮ってくれました。

「なんて優しい人なんだ!」と感動してしまいましたね。

ダンスは国籍、人種、年齢を超えて人と触れ合えるので本当に素晴らしいと思います。

「ダンスをやっていてよかった!」と思えた瞬間でしたね。

※後日、誰かがYouTubeに当日のバトルをすべてアップロードしてくれたようです。
動画で見る「We B*Girlz 2011 International Final」in モンペリエ

日本国旗を持つ外国人

日本人以外も日本を応援してくれていました!

この人はすごくフレンドリーで、何度も声をかけてくれて、仲良くなりました^^

どこの国の人だったんだろう??

QWEEN OF QWEENZ EASTが世界一に!

QWEEN OF QWEENZ EASTが世界一に!

結果から言うと、日本代表のQWEEN OF QWEENZ EAST(エリさん&ユリエちゃん)が優勝し、世界一になりました!!!

当日のバトルの様子は「動画で見る「We B*Girlz 2011 International Final」in モンペリエ」で!

インタビューされるエリ&ユリエ

インタビューされる二人。

インタビュアーのジャージがオサレです。

Bgirl世界一になったエリ&ユリエ

それにしても「世界一」ってすごいですよね。

ふと「僕が世界一になれることって何だろう??」と考えてしまいました・・・。

でも、なかったですね^^;

nine states b-boyz

明日の「BATTLE OF THE YEAR 2011」に日本代表で出る「nine states b-boyz」も応援に来ていました。

「nine states b-boyz」のメンバー達はすごくナイスガイでしたね。

「一緒に応援しよう!」と輪の中に入れてくれたり。

路上で話すエリさんとユリエちゃんとその仲間達

バトルが終わってから、日本から応援に来た人たちと話すエリさんとユリエちゃん。

僕も一緒に少し話していたのですが、この時、小雨が降っていたんです。

で、ホテルに帰ってから濡れた洋服のままでベッドに横になったら、そのまま寝てしまいました・・・。

翌朝、目を覚ますと・・・喉が痛い・・・なんか熱っぽい・・・。

完全に風邪を引いてしまいました・・・。

We B*Girlzに関するウェブサイト

最後に「We B*Girlz」に関するウェブサイトをまとめます!

でも、あまりきれいにまとまってない印象ですね。。

We Bgirlz

We B*Girlz | women in hip hop

Facebook

YouTube Channel

Braun Battle Of The Year – WE B*GIRLZ: BRING IT ON!

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: