エッフェル塔をシャン・ド・マルス公園とセーヌ川から撮影!

Pocket

セレクトショップ「colette(コレット)」を出たら、ジャパレスでラーメン食べて(グルメじゃなくてすみません・・・)、カフェでコーヒーを飲んで、エッフェル塔に向かいました。

メトロのConcorde駅からパープルライン(8番)に乗って、Ecole Militaire駅で降ります。

Ecole Militaire駅で下車

もっとエッフェル塔に近い駅はあるのですが、今回はあえてEcole Militaire駅で降りました。その理由はのちほど!

地図を見ながらエッフェル塔の方向へ

駅を出たら、地図を見ながらエッフェル塔の方向へ向かって歩きます。

シャン・ド・マルス公園から見たエッフェル塔

エッフェル塔が見えてきたっ!

しばらく歩くと、エッフェル塔が見えました!!

けっこう感動しましたね^^

「おお〜!エッフェル塔だぁ〜!!」みたいな(笑)

田舎から東京に上京した若者みたいに、一人でテンション上がっていました^^;

シャン・ド・マルス公園からエッフェル塔を撮影

今回、あえてEcole Militaire駅で降りた理由は、シャン・ド・マルス公園からエッフェル塔を撮影したかったからです。

それにしても、今日のパリは厚い雲で覆われています。

エッフェル塔はシャン・ド・マルス公園の北西側にある

エッフェル塔はシャン・ド・マルス公園の北西側にあります。

エコール・ミリテール(陸軍士官学校)

シャン・ド・マルス公園の南東側(エッフェル塔とは反対側)にはエコール・ミリテール(陸軍士官学校)があります。

シャン・ド・マルス公園に隣接しているマンション

シャン・ド・マルス公園には噴水があります。公園に隣接しているマンションの上層階からはエッフェル塔が見えますね。

部屋からエッフェル塔が見えるなんて、なんてオシャレなんでしょう!それだけでモテそうです(笑)

平和の壁(Mur pour la Paix)

平和の壁(Mur pour la Paix)です。

平和の壁(Mur pour la Paix)はエルサレムの「嘆きの壁」にインスピレーションを受けて制作されたモニュメントです。

「平和」を意味する49の言語が書かれています。

左上に日本語でも漢字で「平和」と書いてあります。

◎参考
平和の壁(Mur pour la Paix)フランス語版
平和の壁(Mur pour la Paix)英語版

公園の芝生とエッフェル塔

そう!僕はこの絵が撮りたかったんです!

僕がここで撮影をしていると、流暢な英語を喋る青年が「エッフェル塔をバックに写真を撮ってくれ」とカメラを差し出してきました。

僕は快諾し彼の写真を撮り、ついでに僕の写真も撮ってもらいました。

一人旅の盲点は帰国して写真を見たら、自分がほとんど映ってなくてショックを受けることです。。

そういう意味では、一人旅同士がお互いの旅の軌跡を残すために、写真を撮り合うというのはいいですね!

徐々にエッフェル塔に近づきます

少しずつエッフェル塔に近づいていきます。それにしても、立派に立ち誇っています。

ポストカードのようなエッフェル塔

なんだかポストカードのようですね。

エッフェル塔の真下・周囲

エッフェル塔の真下で列を作る観光客

とうとう真下まで来ました。

僕はエッフェル塔に登る予定だったのですが、すごく並んでいたので今回は諦めることにしました。

というのも、この後、日本から今日到着予定の友達とレストランで待ち合わせの約束をしていたからです。

この列に並んで登っても、時間ばかり気になってしまうし、待ち合わせの時間に間に合わない可能性もあったので、今回は諦めました。

しかも、一人でエッフェル塔に登るのってけっこう寂しいと感じましたね。。

というのも、カップルとか家族連れとか仲間数人で来ている人ばかりだったからです。

僕もいつか彼女とエッフェル塔に登りたいですね^^

ということで、予定を変更して、エッフェル塔の周辺をブラブラして、さらに撮影を続けることにしました。

エッフェル塔を真下から撮影

エッフェル塔の真下から見るとこんな感じです。

遠くから見てきれいなものって、近くにいくとけっこうゴツいんですよね。美人と一緒!?(笑)

下からエッフェル塔を撮影

やっぱり近くで見ると、あまり美しくないです。単なる茶色い鉄の塊みたいな印象を受けました。迫力はありますけどね。

エッフェル塔の周囲

エッフェル塔の周囲

エッフェル塔の周囲はこんな感じですね。

セーヌ川から見たエッフェル塔

またまたメリーゴーランド発見!

エッフェル塔からセーヌ川の方へ歩いて行くと、またまたメリーゴーランドらしくものを発見しました。

セーヌ川

セーヌ川です。パリのセーヌ河岸は世界遺産でもあります。つまり、この辺りは世界遺産なのです!

セーヌ川沿いのマンション

この辺りのマンションに住んでいる人は景色がいいでしょうね〜。

エッフェル塔とセーヌ川が部屋から見えるわけですから。

こんな所に1度でいいから住んでみたいものです。

セーヌ川沿いから撮ったエッフェル塔

セーヌ川沿いから撮ったエッフェル塔です。

実は、この写真の中にはカップルがいます。どこにいるか分かりますか?

ラブラブカップル

いいなぁ〜。まるで映画の中のカップルのようだ!うらやましいなぁ〜(笑)

エッフェル塔から離れて行きます

セーヌ川沿いをずーと歩いてきました。

だいぶ、エッフェル塔から離れましたね。

セーヌ川とエッフェル塔のコラボ

セーヌ川とエッフェル塔のコラボです。

夕日とセーヌ川とエッフェル塔

夕日とセーヌ川とエッフェル塔

夕日とセーヌ川とエッフェル塔

夕日とセーヌ川とエッフェル塔

夕日がきれいな時間帯になってきました。

空の色がどんどん変わってきます。

やっぱり、こういった塔はある程度、距離を置いて見た方が美しいと思いますね。

東京タワーとかタワーマンション郡の夜景とかも、ある程度の距離を置いて見た方がきれいですよね。

「近づきすぎるときれいに見えない」というのは、なんとなくこの世の真理の1つと感じるのは僕だけでしょうか?(笑)

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: