世界遺産「グエル公園」から「サン・パウ病院」へ移動したけど工事中だったので遅めのランチ

Pocket

ホテルを出たのが10時20分、グエル公園に着いたのが11時50分、そして、グエル公園を出たのは14時15分。

なんと、2時間25分もグエル公園ガウディの家博物館を見ていました。

予定では午前中にグエル公園を見て、お昼を食べて、午後は世界遺産「サン・パウ病院」を見て、あとは適当にその時の直感に従って建築巡りでもしようと思っていたのですが、時間も押してますし、モンペリエでこじらせた風邪も完全には治ってないので、今日もスローペースで過ごすことにしました^^;

とりあえず、お腹が空いたので、サン・パウ病院の近くでランチでも食べようと思い、グエル公園の最寄りのメトロ(地下鉄)に向かいます。

グエル公園正面出入口からLesseps(レセップス)駅までの道のり

グエル公園の正面出入口から出た道

グエル公園の正面出入口から出た道は、Vallcarca(バイカルカ)駅からの坂道に比べると緩やかですね。

紫の壁と赤いドアの家

途中、紫の壁と赤いドアの家がありました。どんな人が住んでいるのだろう??

バス停でバイオリンを弾く人

バス停ではバイオリンを弾いている人がいます。

バルセロナは音楽を愛する人が多い街ですね。

大通り

大通りまでたどり着きました。

帰りは下りだし、坂道も緩やかなので、あっという間でしたね。

Lesseps(レセップス)駅前

Lesseps(レセップス)駅前まで来ました。

大道芸人が地味に空気椅子をやっています・・・。

「地球の歩き方」にはLesseps(レセップス)駅からは徒歩20分、Vallcarca(バイカルカ)駅からは徒歩15分と書いてありますが、僕的にはLesseps(レセップス)駅からの方が近い印象を受けましたね。

坂道が緩やかということもありますが。

ただ、Vallcarca(バイカルカ)駅から坂を登りきって、やっとグエル公園にたどり着いた感動も素敵だと思いますが・・・。

苦労して着いた分、グエル公園から見えるバルセロナの街並みがありがたく感じますから。

Lesseps(レセップス)駅からサン・パウ病院の最寄り駅まで移動

Lesseps(レセップス)駅のホーム

Lesseps(レセップス)駅のホームです。

メトロ

メトロ(地下鉄)がやってきました。

まずはグリーンラインに乗って、Diagonal(ディアゴナル)駅でブルーラインに乗り換えます。

Sagrada Familia(サグラダ・ファミリア)駅

途中、Sagrada Familia(サグラダ・ファミリア)駅を通り過ぎます。

Sant Pau Dos de Maig(サン・パウ・ドス・デ・マッチ)駅近くの建物

僕はその隣駅のSant Pau Dos de Maig(サン・パウ・ドス・デ・マッチ)駅で降りました。

世界遺産「サン・パウ病院」

駅から世界遺産「サン・パウ病院」まで歩いてすぐだったのですが、僕が行った時は修復工事中だったみたいで、入れませんでした・・・。

ネットで調べてみると、以下のような情報がありました。

スペイン バルセロナ / 「サン・パウ病院」にて修復工事開始(2009年11月17日)

ユネスコの世界遺産にも登録されているバルセロナの「サン・パウ病院」(Hospital de Sant Pau)にて、修復作業が開始されました。工事期間は8年を予定しております。
これに伴い、建物全体が覆い隠されてしまうため、入場だけでなく 外観の見学も出来なくなっています。
以上、ご旅行をご予定の方はご注意ください。

2009年から修復工事が始まって8年もかかるんですね・・・。

ということは、2017年まで見学できないということですね・・・。知らなかった・・・^^;

さらに、追加情報もあります。

スペイン バルセロナ / 「サン・パウ病院」にて修復工事情報 (続報)(2010年03月01日)

昨年度より8年間の予定で修復工事を行っております、ユネスコの世界遺産にも登録されているバルセロナの「サン・パウ病院」(Hospital de Sant Pau)ですが、この度、下記箇所・時間帯のみアクセスが可能となりましたのでお知らせいたします。

■ アクセス可能時間: 午前10:00〜14:00
 ■ アクセス可能箇所: Administration Pavilion Facade (正面玄関)部分のみ

尚、部分的に覆いが取り外されたため、外観見学も正面玄関に限り可能となっております。
以上、ご旅行をご予定の方はご注意ください。

正面玄関のみ見学可能だったんですね。

でも、僕がサン・パウ病院に着いたのは15時だったので、時間的にもダメでしたね。。

さらに、ドジなことに、僕はサン・パウ病院の外観の写真を取り忘れてしまいました・・・。

というわけで、「サン・パウ病院」は次回来た時に正面玄関だけ見学したいと思います^^

Wikipedia:サン・パウ病院

Web de l’Hospital de la Santa Creu i Sant Pau

遅めのランチ

工事中で入ることができなかった「サン・パウ病院」に到着した時には、時計は15時をまわっていました。

さすがにお腹が空いたので、ランチを食べることにしました。

Gaudi通り

「サン・パウ病院」と「サグラダ・ファミリア」は「Gaudi通り」という1本の太い道で結ばれています。

だいたい、歩いて20分くらいの距離でしょうか。

ピザ屋さんの店内

僕はその「Gaudi通り」沿いにあるピザ屋さんに入りました。

ビールとピザ

ビールとピザを注文。

このピザは「サグラダ・ファミリア ピザ」という名前です。

どこがサグラダ・ファミリアなのか分かりませんでしたが・・・。

料金は全部で12.25ユーロでした。