パリ シャルル・ド・ゴール空港からエアポートシャトルとRER(電車)に乗ってGare du nord(北駅)へ

Pocket

さて、僕はインフォメーションのお姉さんの教えてもらった空港から市内までの道のりを頭の中で整理します。

・エレベーターで地下に降り、無料エアポートシャトル乗り場まで行く。
  ↓
・無料エアポートシャトルでターミナル1からターミナル2に移動。
  ↓
・ターミナル2で「RER」という電車の「B」ラインに乗る。
  ↓
・「Gare du nord(北駅)」で降りて、メトロに乗る。
  ↓
・「Abbesses」で降りる。
  ↓
・ホテルまで歩く

まずは、標識をたよりに地下のエアポートシャトル乗り場まで。

電車乗り場を示す標識

「Trains(電車)」とあり、下向きの矢印があります。おそらく、地下へ向かう事をさしているのでしょう。

「Airport Shuttle」「RER」「B」とも書いてあるので間違いないでしょう。

エレベーター乗り場

エレベーターに乗って地下へ。

Airport shuttleの標識

エレベーターを降りると、「Airport shuttle」の標識があります。

エアポートシャトルまでの道のり

エアポートシャトルまでの道のり

標識を見ながら歩いて行きます。まるで「はじめてのおつかい」のようです(笑)。

エアポートシャトル乗り場に到着!

エアポートシャトル乗り場に到着!なんとなく、洗練された空間です。

エアポートシャトル内

エアポートシャトルから見える外の景色

さっそく、エアポートシャトルに乗ってターミナル2へ。

エアポートシャトル内の路線図

車内にも路線図があります。ターミナル3を通って、ターミナル2に行くようですね。

トンネル内

途中、トンネルの中も走ります。

ターミナルBに到着

ターミナルB

ターミナル2に到着です!

電光掲示板

電光掲示板で発車する電車をチェック。なんだかよく分かりませんが、僕がやるべきことは「RER」という電車の「B」ラインに乗って「Gare du nord(北駅)」まで行くことです。

改札

これが改札です。

切符を改札の中に入れる

ターミナル1で買った電車のチケットを恐る恐る入れて中に入ります。切符は吸い込まれるように中へ。

標識

標識には「Direction PARIS(パリ市内方面へ)」と書いてあります。

お菓子の自動販売機

これはお菓子の自動販売機。

初フランスなので、見るものすべてが新鮮です!

駅のホーム

駅ホームです。なんか、かっこいいですね。映画に出てきそう・・。

駅のホームの標識

ホームの標識には「Tous les trains vont a Paris」とあります。これは後で調べたところ「全ての電車がパリ行き」という意味です。

この時点ではよく理解できませんでしたが、「Paris」とあるので「パリ市内方面へ行くんだろうなぁ〜」と軽く思って乗ってしまいました(笑)。

電車

電車がやってきました。

電車の車内

フランスの電車内です。第一印象は「汚い・・・」です。。

数年前に乗ったニューヨークの地下鉄よりも汚い印象ですね。。

電車のドア

ドアには開け閉めする時のボタンが付いています。壁も汚いです。。

車内の路線図

車内の路線図です。「RER」の「B」とあります。

窓の隙間にはゴミがいっぱい

窓の隙間にはゴミがいっぱい詰まっています。。日本の電車ならこういうところもちゃんと清掃しますよね。

Gare du nord(北駅)に到着!

Gare du nord(北駅)

なんとか無事、「Gare du nord(北駅)」に着きました。

この駅でメトロ(地下鉄)に乗り換えます。

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: