パリ シャルル・ド・ゴール国際空港のインフォメーションでパリ市内への行き方を尋ねる

Pocket

シャルル・ド・ゴール国際空港の出口

さて、やっとシャルル・ド・ゴール国際空港の出口を出て、これからパリ市内へ向かいます。

空港を出たすぐの場所は思いの外、そっけない雰囲気ですね。。

カフェがあったので、「コーヒーでも飲んで行こうかな」と思ったのですが、もう時刻は夕方5時近く。

早くチェックインしたかったので、とりあえずすぐに市内に向かうことに。

タクシーが簡単で楽なのですが、金額的には電車が一番安いようなので、まずはインフォメーション的なところで質問。

空港のインフォメーション

ここのインフォメーションのお姉さんが、かなり詳しく僕が予約しているホテルの近くのメトロ(地下鉄)までの行き方を教えてくれました。

僕はフランス語は全く喋れないので、英語で質問しました。

ホテルの住所が書いている紙を見せると、Googleマップの地図を印刷してくれ、僕が降りるべきメトロの駅に印を付けてくれました。

そして、ここで電車の切符も購入することができました。

電車の切符

電車の切符の料金は9.1ユーロ。日本円だと約920円くらいですね。

はじめてのユーロでの買い物は電車のチケットです!

そして、日本語の「パリ案内マップ」ももらいました。もちろん無料です!

<パリ案内マップの写真を掲載予定>

この「パリ案内マップ」はパリにいる間ずーと使っていましたね。特に、メトロ(地下鉄)に乗る時には必須アイテムとなりました。

さて、インフォメーションのお姉さんは僕に次のように説明してくれました。

いま僕がいるのはシャルル・ド・ゴール国際空港のターミナル1なので、まずは無料のエアポートシャトルに乗ってターミナル2に行く必要がある。

それから「RER」という電車の「B」という路線で「Gare du nord」に行き、ここでメトロ(地下鉄)に乗り換えて「Abbesses」で降りれば、あとは歩いてホテルまで行ける。

そして、無料エアポートシャトルはターミナル1の地下にあるので、まずはエレベータで下まで降りること。

ここで、先ほどの標識をもう一度チェック。

パリ市内への交通網を記している標識

この水色のラインの「B3」に乗って、「Gare du nord」で降りて、メトロに乗り換えるということですね。

そして、「B3」に乗るためにはターミナル1からターミナル2に無料エアポートシャトルで移動する必要があるということですね。

ここでフランス語の学習です!

Gare:駅
nord:北
Aeroport:空港

よって、「Gare du nord」は日本語では「北駅」ということになります。

Pocket

»次の記事:

«前の記事:

この記事にリンクする: